1882年


9月20日出港、10月18日 Bombay 到着。鉄道で Lahore まで、約1000マイル。

Kipling は両親の家に住む。


Civil & Military Gazette

11月、16才の Kipling は Civil & Military Gazette の副編集長として働き始める。Gazette は Punjab 州最大の発行部数を誇る日刊地方紙で、Allahabad で発行されていた全国紙 Pioneer の姉妹紙にあたる。父親が彼のために用意してくれた就職先である。

Kipling は編集長 Stephen Wheeler、1886年からはE. Kay Robinson のもとで、編集と取材の仕事をした。月給は 100ルピー。編集長を除くと唯一の白人スタッフであった。

就職後まもなく編集長が事故で怪我を負ったため、17才の誕生日を目前にした Kipling が短期間ではあるがその代理を務めなくてはならなかった。彼の勤務時間は午前10時から午後4時15分だったらしいが、常に1日10時間以上働き、時には15時間働くこともあったという。

11月、ソネット 'Two Lives' が匿名で雑誌 The World に掲載され、1ギニーの支払いを受ける。一般の出版物に発表されたものとしては、最初の作品である。